異聞録

VRとIoTで何かをしようと試みるブログ。

音をクラウド解析するリスニング・デバイス「Listnr」アイデアソンに行ってきた

f:id:ikko615:20150217212332j:plain

Kickstarterで支援もしている音をクラウド解析するリスニング・デバイス
「Listnr」のアイデアソンに参加しました。

Listnrの仕様、できることなど

以下、気になった部分だけの箇条書きメモなので分かりづらいと思います。

  • 通信
  • マイク
    • 前後に2つ(360度)
  • できること
    • リアルタイムデバイス制御
    • 録音データの取得
    • 感情/音声認識結果の取得
  • API
    • サーバーサイドからNAT越しでデバイスを制御
    • 独自サーバーにつなぐこともできる
    • REST API
    • 機能
      • LED
      • ミュート設定
      • 録音トリガー
        • 音が大きくなったらなど
    • 取得データ方式
      • Webhook
    • 送信データ
      • ファイル形式
        • 16khz WAV
  • 制限
    • 個人識別は不可能

個人ワーク

個人ワークで書いたアイデアは以下の6個。
ちょっと加筆した。

  • イベントクラスタリング
    • イベントでテーブル毎に話している内容をキーワードで可視化
      • どこで何の話題をしているかをプロジェクターで可視化
      • 懇親会などで、自分の好きな話題の場所に行ける
  • テレビロガー
    • テレビの全チャンネルの音声をログ化
    • 番組の内容を後から検索
    • キーワードが出てきたらアラート
  • 家族円満システム
    • すべての会話ログを保存し言った言わない問題を解決
      • キーワードで検索可能
    • 家族間の会話ログを保存、グラフ化
      • 毎日振り返り少ない場合にアラート
  • ゲーム連動
    • ドラクエなどで攻撃時、レベルアップ時の音声を元にhueで演出
  • おもちゃ連動
  • 音コレ
    • 外出先で歩いている時に聴こえてきた曲をログ化
    • みんなのデータを元に、どこで何が聴かれているかも可視化

チームアイデア

  • チーム名:ハックション(ハッカソンのアクセントで)
  • イデア:会社、学校でのクシャミ、セキなどをカウントしグラフ化
  • 効果:事前にどの部署、クラスで風邪が流行りそうかが分かり事前に防ぐことができる

残念ながら入賞はできませんでした。

他の方のアイデア

個人的に好きだった他の人のアイデアはこちら。

  • 赤ちゃんの語彙力の増え方を可視化
  • 耳の聴こえない方のために視覚で伝えるようにする
  • 商品購入時の会話の収集
  • 畑に動物が入ったことを教えてくれる

思ったこと

割りと制限あるのかなーと思ったけれど、
リアルタイムで、ずっとデータを送ることなどができそうなので
色々と使い勝手が良さそうだった。 APIの仕様はさすがだなーと思う。

クラウドを通す分だけラグが出そうなので、
そこは実際に使ってみないと分からなそう。

まだ、個別認識とかできていなかったりするけれども、
クラウド側の機能は拡張できると思うので楽しみ。