異聞録

VRとIoTで何かをしようと試みるブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Myo(筋電センサデバイス)を使ってUnityちゃんに波動拳を撃たせてみた

昨年のMusic Hack Dayで、スマホの加速度を使って波動拳を撃つ作品を作ったのですが、いつかセンサ系デバイスで波動拳を撃つゲームを作ろうと思い、1年半越しでUnity+Myoを使い実現してみました。 動画はこちらになります。 Myoを使い、Fist(拳を握る)状態…

Unityちゃんと線香花火を楽しめるVRコンテンツを作ってみた

Unityの勉強のためにUnityちゃんとVR内で線香花火ができるコンテンツを作りたいなぁと思って1日で作ってみました。 OculusRift DK2用のコンテンツを下記に置きました。 OculusRift DK2を持っていない人も見れるかもしれません。 Mac用(動作確認済み) https…

1年間スマートホームについて考えてきたことをまとめてみた

1年前からIoT領域で事業ができないかと模索しており、その中でもスマートホームについて、今まで考えてきたことをまとめてみた。 そもそもスマートホームが必要か? 家の中で全自動化したいことはそんなにない 「寝るときに全部の電気を消す」、「部屋をシア…

Maker Faire Tokyo 2015に行ってきたので感想

Maker Faire Tokyo 2015に行ってきました。 2013年は家族で、2014年は一人で、今年は、また家族での参加です。 ロボット、VR、プロジェクションマッピングを中心に展示を見ました。 以下、面白かった展示です。 何故か、プロジェクションマッピングに偏りま…

モノに関する未来予想をまとめながら作りたいことを考えてみた

ミニ品モノラボのアイデアソンで、あまり作りたいモノのアイデアをまとめていなくて困ったのでまとめてみる。 これから伸びそうなモノの領域 期待値、現実味が高いものが上。 ディスプレイ VR HMD 据え置きゲームはこちらの方向に進むと思う。映像作品も増え…

chappieアプリで話題のgroovisionsさんの展覧会groovisions firstlightに行ってきた

groovisionsさんの展覧会groovisions firstlightに行ってきました。 ニコニコ動画の初期を支えていた「少し楽しくなる動画」を見て以来ファンです。 chappieのアプリでも話題ですね。 chappie | groovisionsgroovisions.com 作品集が先行で販売されていたの…

DESIGN ENTREPRENEUR SHOWCASEで新しいスマートデバイスに出会った

DESIGN ENTREPRENEUR SHOWCASEというところで色々なデバイスを見れるということなので行ってみた。 デザイン×デジタルテクノロジーを体感できるイベント DESIGN ENTREPRENEUR SHOWCASEが青山で開催! | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)forbesjapan.com …

Pebble Timeを5日間使ってみた

Pebble Timeが届いて5日くらい使ってみたので感想をまとめてみます。 Pebble Smartwatchgetpebble.com 良かったこと スマホを確認する回数が減った iPhoneの通知が全て出るので、すぐに確認すべき情報、後で良い情報を判断できるのでスマホを出す回数を減ら…

html5jロボット部 第3回勉強会 ロボットとビジネス + DMM.make ROBOTS体験会レポート

html5jロボット部 第3回勉強会 ロボットとビジネス + DMM.make ROBOTS体験会に行ってきました。 第3回勉強会 ロボットとビジネス + DMM.make ROBOTS体験会html5jrobot.doorkeeper.jp 気になった部分をメモ程度にまとめました。 ロボットの課題 期待度が高…

東京おもちゃショー2015で気になったものまとめ

東京おもちゃショー2015で気になったものをまとめました。 大人が買うガジェットの子供版としてスマートウォッチ系、ドローン系が多い印象でした。 コミュニケーション系として、ぬいぐるみ、ロボットが話す系が多くなった。スマートウォッチ系も含めてスマ…

Kindleが半額ポイントキャッシュバックセールなので買ってみた書籍

AmazonでKindleの書籍が半額分のポイントでキャッシュバックされるようなので「ほしいリスト」に追加していた本を一気に購入してみた。 センサー系 Intel RealSense SDKセンサープログラミング作者: 中村薫,前本知志,斎藤裕佑,谷口直嗣,初音玲出版社/メーカ…

littleBitsを使い8000円以下で音に反応するLEGOのヘリコプターを作ってみた

littleBitsの音センサーとモーターとLEGOを合わせて、こんなのができました。構成は以下のような感じです。 7,591円の構成でできました。SOUND TRIGGER ¥ 1,600 http://www.korgonline.com/products/detail.php?product_id=2947POWER ¥ 800 http://www.kor…

IoTで重要なのはコンテンツと繋がることかも

新規事業でIoTに関するサービスを開発しようと思い、事業計画書を書くためにIoTの現状をまとめてみたのですが、現在、成功していると思われるIoTのハードにはコンテンツと関わりがあるものが多いと感じました。ちなみにIoTの定義はかなり広くしています。 イ…

音をクラウド解析するリスニング・デバイス「Listnr」アイデアソンに行ってきた

Kickstarterで支援もしている音をクラウド解析するリスニング・デバイス 「Listnr」のアイデアソンに参加しました。 音をクラウド解析するリスニング・デバイス「Listnr」アイデアソン : ATND Listnrの仕様、できることなど 以下、気になった部分だけの箇条…

2014年に買って良かったガジェット

2014年に買って良かったガジェット 今年は知見を色々なところに残していこうかなと思い、 ブログを新規に立てて開始してみたいと思います。 ということで、昨年購入したガジェットのまとめレビュー的なものを少々。 RICOH THETA m15 RICOH デジタルカメラ RI…