異聞録

VRとIoTで何かをしようと試みるブログ。

モノに関する未来予想をまとめながら作りたいことを考えてみた

f:id:ikko615:20150620164214j:plain ミニ品モノラボのアイデアソンで、あまり作りたいモノのアイデアをまとめていなくて困ったのでまとめてみる。

これから伸びそうなモノの領域

期待値、現実味が高いものが上。

ディスプレイ
  • VR HMD

    • 据え置きゲームはこちらの方向に進むと思う。映像作品も増えてきそう。視覚以外の拡張が増えるかも。
  • 立体ディスプレイ

    • ホログラム的なもの。AR含めて色々でてきそう。
  • 電子ペーパー

    • ファッション的なもの。インテリア的なものとして活用されそう。
  • スマートドール

  • 透過ディスプレイ

    • オーバーレイ的に表示するもの。窓などの拡張にも使えそう。B2Bでは既に市場ができ始めている。
ブロック
  • スマートなブロック

    • MESH、Little Bitsなど。スマートホーム用、おもちゃの拡張などで活躍しそう。
  • IoT的なものを物理的に繋げるものとして

    • LEGO、ナノブロックなどとの互換性。GoProとドローンをLEGOで繋げるとか。
カメラ
  • 全天周
    • 上記のVRとも絡むかもしれない。全天周を撮り続けるデバイスが欲しいかも。
乗り物
  • パーソナルモビリティ
    • 現状、障がい者向けがメインだけれど、自転車の伸びを考えると、みんなが乗るようになりそう。
ロボット(ラジコン)
  • ドローン

    • 既に流行っている。バッテリー、安定性の向上くらいしかやること無さそうな気がする。
  • Sphero

    • 個人的には陸のドローン的な立ち位置だと思っている。
  • ペット

    • 犬、ネコ、魚など。
  • 人型ロボット

    • 家電の状態、家電の操作のHUBとなりそう。
  • 人形(ロボットじゃないか…)

    • NFCを搭載して成長できる人形など。
ウェアラブル
  • グラス(コンタクト)

    • 通知、AR的なものに必要。
  • ヘッドホン

    • 通知、音のAR的なものに必要。

複合的なもの

  • ロボット×◯◯

    • ロボット×ディスプレイ、ロボット× ウェアラブル、ロボット×ブロック
  • ブロック×◯◯

    • ブロック×ラジコン

B2B全般

産業用、医療、教育に繋がる系は他にも色々とありそう。

まとめてみて

今日のアイデアソンでヘッドホンのを書くのを忘れてたなー。
しかし、思った以上に個人でやれる領域が無さそうな気がする。
まとめてみるとモノとして作りたいものは「ブロックで簡単に作れるロボット」という感じかも。

本当は透過ディスプレイ、電子ペーパーとかをやってみたい。
自分のWeb、ソフトウェア技術の強みを活かすなら、やはりVR周りだなー。