異聞録

VRとIoTで何かをしようと試みるブログ。

Pebble Timeを5日間使ってみた

f:id:ikko615:20150619021137j:plain

Pebble Timeが届いて5日くらい使ってみたので感想をまとめてみます。

getpebble.com

良かったこと

スマホを確認する回数が減った

iPhoneの通知が全て出るので、すぐに確認すべき情報、後で良い情報を判断できるのでスマホを出す回数を減らすことができた。

充電の回数が減った

Android WearのSamsung Gear Liveとの比較になるがPebble Timeは3日間充電しなくても大丈夫だった。Watch Faceをマリオの動画に近いのにしてたので普通の時計柄なら、もっと持つかもしれない。公式的には1週間持つという話だった気がする。専用ケーブルは必要だけれど、専用ドックは必要ないので充電はラク。

スマホをポケットに入れなくてもよくなった

いつもスマホをマナーモードにしてポケットに入れており、歩いているとバイブレーションに気が付かなかったりするが、電話が来たりするとPebble Timeが震えるので歩いていても分かる。女性とかはバッグとかに入れることが多いと思うので、スマートウォッチは女性向きのガジェットなのかもしれない。

悪かったこと

画面が暗い

電子ペーパーを使っているからと思われるが画面が暗くて見づらい。一応、バックライトがあるので、夜は見やすいが昼間は見づらい気がする。

ボタンが押しづらい

割りと細かくボタンがあるのだけれども、側面についているため、右手を結構動かさないと押しづらい。できれば表面にボタンか、タッチパネル化して欲しい感じ。

タイピング時にぶつかる

多分、私が10年くらい時計を使っていないから知らなかっただけだが、時計をしながらノートPCをタイピングすると時計がPCとぶつかって痛かった。Pebble Timeが悪いわけではないw

バンドが安っぽい

一応、簡単に変えられるようなので、何かに変えてみたいと思う。

終わりに

基本的にスマートウォッチは、まだ途上でキラーアプリが無いから、あまり期待はしていなかった。最初のキラーアプリはカメラだと思っているので、どこが最初に出すか楽しみ。子供向けにはカメラ付きスマートウォッチが既に出ているので、大人向けの方が負けている状態だが…。

プレイウォッチ ブルー

プレイウォッチ ブルー

あまりスマートウォッチで操作をしたいとは思わなかったので、通知の恩恵くらいしかない感じ。

Pebble Time対応のアプリは作ってみたいと思う。テレビジン的に盛り上がっている番組を時計でリアルタイムで確認できたら良いかも。バッテリーの消耗が激しそうだけれども。

実は一番の収穫はiOSの通知をアプリ側で取得できることを知ったことだった。 iOSの通知は時系列に並んでくれないので時系列に並べるためのアプリを作ってみたいと思った。

f:id:ikko615:20150617183427j:plain