異聞録

VRとIoTで何かをしようと試みるブログ。

html5jロボット部 第3回勉強会 ロボットとビジネス + DMM.make ROBOTS体験会レポート

f:id:ikko615:20150622204441j:plain

html5jロボット部 第3回勉強会 ロボットとビジネス + DMM.make ROBOTS体験会に行ってきました。

html5jrobot.doorkeeper.jp

気になった部分をメモ程度にまとめました。

ロボットの課題

  • 期待度が高い割には満足度が低い
  • 飽きてしまう
  • 普及台数が足りない
  • ロボットアプリ開発者が足りない

過去のロボットブームと現代のロボットブームの違い

  • ロボットアプリの開発環境が公開されていること
  • インターネットに繋がっていること

課題として感じたこと

現状のおもちゃの特徴と比較してみるとロボットは真逆な感じがする。

現在のおもちゃの特徴
  • 安い
  • 機能は限定で良い
  • 拡張はいらない(拡張はハードを再度購入)
  • 簡単
  • 丈夫
  • すぐに飽きても良い
  • キャラクター
ロボットの特徴
  • 高い
  • 様々な機能
  • 拡張可能
  • 難しい
  • 脆い
  • 飽きやすい

理想のロボット

今日のイベントを見て、考えた理想のロボットは以下の感じ。

  • 安くて2年くらいで買い替えを行う5万円以内のもの
  • 楽しいけれどコンテンツを色々と変えて楽しめるもの
  • 役に立つ機能があるもの
  • 既存のキャラクターと連携があるもの