読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異聞録

VRとIoTで何かをしようと試みるブログ。

2014年に買って良かったガジェット

2014年に買って良かったガジェット

今年は知見を色々なところに残していこうかなと思い、
ブログを新規に立てて開始してみたいと思います。
ということで、昨年購入したガジェットのまとめレビュー的なものを少々。

RICOH THETA m15

RICOH THETAのイベントに参加したこともあり想いが強いガジェット。
必ず自分が写ってしまうので究極の自撮りツールだと思っているw
このおかげで、今まで息子と一緒に写っている写真が無かったのに大分増えた。
まだ、夜の撮影、動画などは粗いけれども、今後に期待。

私が撮ったものは下記で見れます。

https://theta360.com/users/1807

Oculus Rift DK2

Oculus Riftを日テレさんのイベントで試し感動して購入した。
これは体験しないと分からないので、とにかく持っておきたかった。
Oculus Riftのおかげで、全ての映像作品が、
過去のコンテンツと感じるようになってしまった。
2015年中に、Oculus RiftとUnityとMyoを使って波動拳を撃つのが目標。

Orbotix Sphero 2.0

【日本正規代理店品】 Orbotix Sphero 2.0 white S003AS(JP)

【日本正規代理店品】 Orbotix Sphero 2.0 white S003AS(JP)

AmazonではなくてApple Storeでスケルトンバージョンを購入した。
スマホで球体を操作するのだけれど、
思ったよりもスムーズに動き、面白い動きができるので
ラジコンとしては非常に面白い。

色も自由に変えられ、SDKも公開されているので、
ハッカソンとかでも使えるかなぁと思って、まだ使えていない。

最近、ollieという円筒系のものが出て気になったけれども
カメラが乗らなかったので一旦保留している。

Google Chromecast

地味にPCの画面をテレビに映せて便利。
PCを占拠しようとする息子をテレビ側に向かせたい時に便利w

Philips hue

TBS TV HACK DAYでhueを扱うことになったので勢いで購入。
簡単にJavaScriptから制御できて良い。
これのおかげでガジェットハック魂に火が付いてしまった。
我が家はクリスマスにも活躍しました。

今年はもう少し家の機能として組み込みたいところ。

Stick-N-Find

Stick-N-Find ステッカー・ファインド 黒 2個パック (正規品)

Stick-N-Find ステッカー・ファインド 黒 2個パック (正規品)

鍵とかにつけると忘れた時に知らせてくれる。
実際はiBeaconの仕様なので、他にも類似品があるけれども、
ボタン電池を取り替えられたり、発信周期を変えられたりと、
ハックが容易なので、非常に良い。

仮面ライダードライブ 変身ベルト

トッキュウジャーの変身ブレスも良かったけれど、
こちらは赤外線通信で音がなるのでハックし甲斐がある。
最近のおもちゃは本当に良く出来ている。

Leap Motion

買った時は微妙と思ったが、Oculus Riftと合わせることで
恐ろしい威力を発揮したOculus Rift単体だと自分の手を見ることができないが
Leap Motionを使うことで、自分の手が視界に入るので臨場感が増す。
単体でもSpheroと合わせることで面白い操作はできた。

IRKit

スマホから赤外線操作ができる。
赤外線をhttp経由で操作できる。
まだ、実験的にしか試せていないが、
簡単に覚えさせることができるため使いやすい。

BeaconUSB

USB給電なので無限に使えるBeacon端末として有用。

Artecブロック

Artecブロック ロボティスト アドバンス

Artecブロック ロボティスト アドバンス

おもちゃショーでブロックをおもちゃとして買い、
Maker Faire Tokyoで制御部分を買いました。
縦横に繋がるブロックで、Arduinoで制御部分を書くことができます。

買ったけれど使いこなせていないガジェット

Withings Smart Body Analyzer

ワイヤレス体重計。何故か室内の二酸化炭素濃度まで測ってくれるw
何故か体脂肪が測れなくなってしまい放置している。
工場出荷時設定に戻さないと…。

Moff

SDK待ち

vinclu (Ayatori)

スマホのイヤホンジャックで光を操作できる。
音声と光を合わせることをやりたいなぁと思っているが、
まだできていない。
AYATORI - vinclu

Makeblock

途中まで作って忙しくなって放置中。

Kinect for Windows v2

開発がWindowsなので、まだ使えていない。

Myo

筋電センサーで手や腕の動きを取ることができる。
結構、認識が難しそうなので使いこなせるかは謎。
あと、波動拳のためにはもう一つ欲しいところ。

Playstation 4

いまだにKNACKしかやれていない…。
ドラクエを買おうかなぁとは思うが。
コントローラーをハックしたいなぁと思っている。

買わなければ良かったガジェット

Eyefi

Eyefi Mobi 16GB Class10

Eyefi Mobi 16GB Class10

カメラのバッテリーの減りが異常なので使わなくなった。
ルーター経由でなくアドホックに繋がないと写真が取得できないのも面倒だった。
東芝Flash Airを買えば良かったかな。

Apple TV

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

PS3YouTube機能が素晴らしいのだけれど、
torneとの切り替えが面倒なので購入した。
が、PS3と比べて関連動画機能が無かったり
連続再生が面倒だったりと使い物にならなかった。
スマホを映すならChromecastで充分。

そらビーコン

別にビーコン端末単体で光る訳でもなければ
ネットワークに繋がる訳でもなく、
ただのアプリと連携するiBeacon端末でした。
BeaconUSBでも代用可能でした。